http://www.trend-seminar.com/
TREND SEMINAR BLOG
業界で活躍するコーディネーター、ディレクター、マーケッターの方が
ファッション、ライフスタイル、マーケット等について随時コメントします

2014.10.02 Thursday



-->

2012.04.03 Tuesday

12AWコレクション 雑貨トレンド カラー

前回につづき、コレクションで注目の雑貨カラーについてお話します。

<マホガニー>
トレンドのトップは「黒」とお話ししましたが、レザーにとってはもう1色。とても目立ってきた色があります。それが赤〜茶。特に赤みの強い「マホガニー」です。この色がトレンドで出てくるときは、ヴィンテージ、アンティーク、時間の経過、、、などなど、トレンドのキーワードもクラシックなものが多くなります。それをモダンにカジュアルに使うのがすごく今のムードに合っていて恰好いいです。
miu_det_fw12_053.jpg
MIU MIU
rcc_det_fw12_054.jpg
NINA RICCI

<アンティークゴールド>
トレンドが、シンプルなデザインへ向いているので、カラーやテクスチャーは思い切り振りきった感覚が必要になっています。オリエンタルなイエロー味の強いゴールドはその代表。とても強いムードなのですが、なぜかそれが良く見えるシーズンですね。
jwu_det_fw12_037.jpg
JASON WU
lam_det_fw12_146.jpg
DEREK LAM

2012.03.30 Friday

12AWコレクション 雑貨トレンド カラー

お久しぶりです。
コレクションが終了して、雑貨は速報がお伝えできなかったのでこれからギュギュっと内容を詰めて、トレンドをまとめた形でお伝えしたいと思います。

キラキラのジュエリーがアタッチされた服とか、黒のハードなレザーウェアとか、、、とかく服に目が行きがちで、雑貨はアシスト的な要素が強いと思われがちですが、私としては久しぶりに雑貨のあり方が問われる、面白い流れになってきたなと感じています。
服以上にデザインのインパクトを持たせたり、フォルムを誇張したり。アンチベーシックの姿勢がとても刺激的です。また、服が主役になっているせいでランウェイにもリアルに売れる要素の強い雑貨が登場しているのも見逃せません。

まずはトレンドの要素の中でも重要な素材&カラーを見てください。

<テクスチャード ブラック>
なんといっても今回のコレクションは全世界的に「黒」の魅力が際立っていました。ロマンティックなブラッキッシュの世界やタフで強い女性像など、様々な広がりが見られます。
dvn_det_fw12_276 - コピー.jpg
DRIES VAN NOTEN
vui_det_fw12_227.jpg
LOUIS UITTON

<ウインターホワイト>
黒と同時に割と多くみられるのが白のヴァリエーション。秋冬にしてはクリアなピュアホワイトからクリーム、チョークのようなグレー味まで様々。使い方は黒との配色がとても多いです。一つのアイテムの中で配色にする場合もありますが、多くは黒一色の服にシューズだけ白、あるいはその反転など。きっぱりしたカラーブロックが登場しています。
pra_det_fw12_365.jpg
PRADA
chll_det_fw12_142.jpg
CHLOE


2012.02.24 Friday

ROOMSで見つけたトレンドアイテム

ファッション感度の高い展示会として言わずと知れたroomsに行ってきました。
テーマは「冒険」。今回の会場は九段下の科学技術館。最先端というよりは昭和のにおいのするちょっと不思議なスペースです。

多くの出展者を見ながら思ったのは、トレンドがどうと言う前に、ここ数シーズンの流れで、ものすごく皆マニアックに雑貨をとらえていて、本当に得意なもの、好きなものを作りたいという人たちが増えていること。
多くの個性的で魅力的なモノが並び、ファストファッションに対抗するぞ!という気迫がひしひし感じます。やっぱり雑貨って楽しいな、と思ったひと時でした。


秋冬のトレンドにぴったりくるようなカラフルな柄のソックスやネイルシールなど、何か一つ取り入れるだけでいつものカジュアルな着こなしが変わるようなアイディアが。写真はロスのカラフルなネイルシール。
roomsネイル.jpg

シューズのトレンドは秋冬のサンダルはひと休み。フェミニンなデザインではクラシックなデザインのパンプスをたくさん出していたCHIAKI KATAGIRI。
roomsCHIAKI1.jpg

roomsCHIAKI2.jpg

NUTSLLYのスエードブーツ。こんな風にきれいに大人っぽくフリンジが表現できたらかっこいいです。
roomsブーツ.jpg

展示会場の一画には毎回人気の即売コーナーも。雑貨に人が群がってます!
rooms販売1.jpg
rooms販売2.jpg

今回のインパクト大賞!!

roomsわに?.jpg

籐のオブジェ?と思いきやすべて自分たちで手で編んだという。ヘッドドレス!もちろんこれも ↓ 被れます。。。
一個一個バラバラに、ではないですよ。全部下のトレイにくっついているんですから。
roomsわに?.jpg

よく見るとそれぞれにコーム付きのカチューシャが。モチーフは子供のころの思い出や夢だそう。オムライスや虫歯までいろいろ。
roomsわに?.jpg


2012.02.08 Wednesday

スペイン展に行ってきました

先週代官山のCARATO71で行われたシューズの展示会「SHOES FROM SPAIN」(通称スペイン展)に行ってきました。
近くに蔦谷書店も出来た絶好のファッションスポットで行われた展示会は、以前程のブランド数は出店していないもののゆったりとしたカーム感があって、外の寒さや喧騒とは別世界の素敵な空間!久しぶりにオシャレな気分を味わいました(笑)。

12ブランドのこじんまりした展示会
suzuki01.jpg
商品は12AW。トレンドを意識したハイヒールパンプスやクラシックなストラップパンプスがたくさん出ていますが、あまりシャープなデザインではなく、アーモンドトゥの丸みのあるフォルム、安定感のある太ヒールやプラットフォームなど全体的に履きやすそうなアレンジがされています。
フォーム底のメンズ調のオックスフォードやローファー、フラットなショートブーツなどさすがにカジュアルはうまいです。トレンドを打ち出していても、やはりベースにはスペインならではの味のあるナチュラルレザーのクラフト感がしっかり出ている、温かみのあるコレクションでした。

クラシックなコンビパンプス。多いです。 
suzuki02.jpg
久々の再会。SACHAのサントス氏とシューズデザイナーの私の友人。
suzuki03.jpg


< new | 1 / 1pages | old >
 
LECTURER MEMBER
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
MOBILE
SEARCH


トップページセミナー情報講師プロフィール会社情報お問い合わせプライバシーポリシー

主催:株式会社ファッションリソースセンター Tel.0742-51-3747 Fax.0742-51-2339